toggle
2009-06-14

四十沢木材工芸 そのよん

そうでした、コウバの紹介をしなくては。職人さんのことも少し。
サクッと、トントーンと行きましょう!でも長くなりますよー。
まず、1階。
左手に荒取りした材料が養生されています。右手、お!新人Y君がNCルーターを操作しております。6月で1年、もうすっかり慣れました?!
奥の階段を、足元気をつけてくださいね。
2階。
聞こえますか~!!(ギイイイーーーン)機械の音がうるさいです!(ギイイーーン)人より機械が多い2階なんです!
プーさん・・あ、N君。NCルーターを毎日駆使してます。ナイススマイル君です!うちで唯一のコンピューター通?おじさんたちによく質問されてます。
Zさん、同じくルーターを操作中。
旋盤担当Sさんの手元。ここもかなりの大音量です!!(ギイイーーーン)花器でもカップでも香炉でも回転体はなんでもできますよー!
3階へ、どうぞ。
最高勤続年数のWさん。ベルトサンダーでみがき仕上げ中。(最高令だけど)誰よりも声が大きくて、階段の上がり下りも軽やか!指物担当です。
あれ、またZさん。あっちでもこっちでも走ってます。正面旋盤ですね!
奥に行くとどんどん手作業が多くなります。Kさん、本当は左利き、今日は両利き?器用で丁寧なお仕事。小さなカンナで作業中ですね、朴木地担当です。地元消防団員でもあるので、火事が起こると呼び出しがかかりまーす。


さらに奥です、おちゃめなTさんです。それは刀掛けですか?こう見えて(?)お酒が飲めないんですよね。お休みの日はナイスパパ!
ただ一人、紅一点!Yさん。大きな声でお年は言えませんが、とってもお若い!器用で良く気が付くお母さん的存在です。みがき担当、最終仕上げになります。3階ではエアーキットで2階ではろくろでみがくみがく!
あれ?1,2,3・・あと一人、Nさん!シャイなNさん。「私は写さないで下さい・・。」と逃げております。いつも穏やかです、指物担当。
そろそろ疲れてきました?4階で最後ですから。静か~に、材料が待機しています。
以上です。お疲れ様でした。
お帰りの前に、事務所でお茶でも入れましょうね。
事務所の横に楽しい見本室もあるんですけど・・。

関連記事

コメント4件

  • 上尾のマコト(埼玉) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    塗師屋の女将(えっちゃん)のブログからきました。
    金沢出身で、埼玉在住。釣りバカ以来、大崎さんを訪問させていただき、
    勢いでお椀を買って、毎朝使っているものです。
    今日は、出張で寺町の実家にきていますが、今日の全日空の機内雑誌でも、
    輪島塗の記事(キリモトさん)が載っていました。
    テレビで見る木地屋さんの風景は古風な轆轤で、そういうイメージだったのですが、
    NC旋盤なんですね。これにはびっくりしました。
    一方で、当たり前だよなぁのおもいです。
    これからの紹介記事楽しみにしています。

  • aizawamokkoh より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マコトさま、はじめまして。コメントありがとうございます。
    勢いでお椀を買われたのは大正解ですね(笑)
    NC旋盤を使って漆器用木地を製作しているのは、おそらく国内でもめずらしいと思います。そのことについても、いずれここで紹介したいなあと思っています。また、来てくださいね。

  • kenjihishida より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。事務所の横の、楽しい見本室、も見たいです!!!
    インターネットでは商品は購入できませんか?

  • aizawamokkoh より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kenjihishidaさん。
    はじめまして。楽しい見本室はあまりに多くの種類の木地があって・・どうやってお見せしたらよいのやらと迷っているうちに12月・・。
    さて、うちはネットでの販売はしていないのですが、遠方の方にはカタログCDーROMを送っています。このブログのネームカードをクリックしていただくとアドレスが記載されてますのでそちらにまずメールを送ってくださいませ。お気軽にどうぞ~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください