toggle
2009-08-22

輪島 いろは蔵ギャラリー。

えっちゃんが紹介していた、いろは蔵での「上町の展覧会」見てきました。
その前に、いろは蔵は輪島朝市近く、あかーい「いろは橋」を渡ったところにあります。白い塗り壁と黒い板壁のコントラストが美しい建物。もとあった古い蔵をいかしたギャラリーです。上の写真は正面入り口、下は川側からみた感じ。小さなガラス窓から中がちらっとみえるでしょ。
中は1階2階とも展示スペース。上町の方々が管理し、色んな企画展が年間とおして楽しめます。
今回はその上町の方々の展覧会。代々受け継がれているお宝(もちろん輪島塗も)や手作りの作品などなど。日本第一和倉温泉?!色鮮やか~。京都から和倉まで何円何銭の時代。
可愛くて見逃せないモノもありました。素敵な振り向きっぷりです、土鈴のハトさん。
ん?・・忘れてた!散歩途中でした。ごめんごめん。

関連記事

コメント2件

  • ノッペ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめて見させていただきました。
    もしかして、もしかしないでも・・・春の野菜苗を買ってくださる四十沢さんですね。
    ありがとうございました。

  • aizawamokkoh より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (笑)一瞬、野菜苗??と思ってしまいました。お義父さんですね!はいはい、そうです、こちらこそお世話になっています。
    そちらの「極旨トマト」をスーパーで買って「これは!!おいしいイイイ~!」子供たちも洗ってるそばから丸かじり。で、家族で大盛り上がり。さっそく勉強熱心な父がそちらに・・「水やりにコツがある。」って報告してましたよ~。
    これからもよろしくお願いします(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください