toggle
2009-10-27

「urushi art walk 2009」 in 輪島

輪島には輪島漆芸技術研修所というところがあります。
在校生や卒業生がどんな作品を作っているのか、私たち漆器関係者でも見るチャンスはあまりありません。(唯一卒業制作展というのはありますが。)
全国津々浦々から、こんな半島の突端の学校に来てくれた彼ら、どんな想いをいだいてきたのか、今何を考えて何を作っているのか、何に挑戦しているのか、これからどうしたいのか・・。
そんな研修所の卒業生はもちろん、県内や他県で漆のもの作りをしている若者たちの作品が見れる「urushi art walk 2009」。今年で2年目!

たくさんの人に見てもらいたいです。輪島の人にはもっと来てもらいたい。

それぞれの姿勢がみえてきます。
この人は漆の塗りの美しさを追求してるんだ。
この人は自分のオリジナルな形を、技術でもってつくりだしてる。
この人はこんな器にこの蒔絵?!っていう斬新なものをつくってる。
色んな・・。
でもみんな、使ってもらいたい漆のもの作りをしていることが伝わってきます。

作り手と使い手が出会って、新しい流れが生まれるそんな場所になったら、いいですね!
輪島会場 10/24~31  ギャラリー蔦屋 0768-22-0072   
                 うつわわいち  0768-23-8101
金沢会場 11/5~8   Full of Beans 076-222-3315

 

関連記事

コメント2件

  • およね より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、さすがプロの目線は違いますね~。わたしなんか、”あ、これ使える”とか、”この色好き、この形イイね”とか。実に単純(笑)。
    このイベント、もっともっと輪島の方に見てほしいです。

  • aizawamokkoh より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いえいえ、およねちゃんの「このお碗でごはん食べたらおいしそう。」ってところが一番大事なところなんですよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です