toggle
2010-05-20

お役立ち情報かなあ。

事務所で掃除機をかけていたら、目に入ったもの。
↓↓

お、おおおーー。
位牌?ん、ちょっと違う?
これは神道の位牌にあたる「霊璽」(れいじ)というものなんですって。
これを仏壇にあたる「御霊舎」(みたまや)← (これは他にも色んな名前があるようですよ。)におさめるんですって。

上の部分は箱がかぶさったようになってます。
カポーッと抜いて、その中の板にお名前をかくんですって。
へえええ。
で、これは白木のまま。
神社のものって、白木ですよね。それに対して、寺院のものはゴージャスなものが多いですよねー。
位牌にしたって、もっと装飾的で漆塗りで金がついてたりして。
というわけで、一生のうちで一度は役にたつかも、いや多分たたないかものプチお役立ち情報でしたー。
・・・・。
でもね、この「霊璽」って漢字書けたら、どこかで何かの役にたつかもしれませんよ。
試験に出るとかね・・・どんなジャンル?と聞かれても・・。
好感度アップするとかね・・誰に?と言われても・・。
と言うより、どんなに目をこらしても、この「璽」って漢字の、中のグチャグチャがどんな風になってるのかまず見えません。

興味のある方は、拡大して見てみましょう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください