toggle
2010-11-08

レンタル着物ショップ「心結」

2週連続で小5のお琴演奏会。
やはり着物で演奏です。
友人に借りた可愛らしい小紋の着物で通そうと思っていたらば
「あら、みんな2週目は振袖よ。どうするの?」
えええーー。
そ、そういうものなんですか・・
お琴の世界が今だよく分かってない自分、母失格だわ。
どうしよどうしよ。そんな突然(演奏会まで5日前)・・。
自分のは大きくてダメだし・・。
仮に着物は着せれても、帯がほら、飾り結びがほら、出来ないし・・。
しかも、次回は金沢に朝から集合、ものすっごい早朝から帯と格闘~??
そんな時発見!
いたらない母親を救った金沢レンタル着物ショップ心結さん
ああ、もう丸投げしよ、そうしよ。お任せしよ。
もうすっかり大船に乗っちゃって、胸をなでおろす母親。

ここ、金沢駅からほど近い心結さん。
かわいくて、センスのよい女性がオーナーさん。
今年の5月にオープンのまだ新しいショップです。

(↑薄紅色のお着物で、オーナー越田さん。ヘアセットも慣れたもの。)
金沢のお友達のお家で着付けをしてもらうような、ホッとする一軒家。
思うような物件を探すのに苦労されたとか。

金沢生まれの越田さん、お着物が大好きなんですね~。
みんなに気軽に着物を楽しんでほしいって熱く語っていらっしゃいましたよ。
そんな想いでお店をはじめられたんですって。
金沢の街を着物で観光したい人、結婚式の出席、花火大会に浴衣、七五三のお参りに・・その人その人の希望に柔軟に対応してくれるそうです!
うちみたいに、何にも持たずに行ってもOK、小物だけレンタルもOK。
今年「革新的ベンチャービジネスコンテスト」ってすごそうなコンテストで、優秀企業家賞を受賞されたそうです。

とかなんとかお話を聞いているうちに、出来上がり。
まあ、すごーい。
振袖も帯も古くて良いもの。模様も刺繍も素敵です。
誰かさんも、おしとやかなお嬢さんに見える見える・・?

2階では古い着物の販売も。
はんなりとした柄の優しい雰囲気のものがたくさんありました。
他に、色無地や紬や男性もの・・わくわくスペースです。
出かけるときは「いってらっしゃーい。」と見送ってもらいまいた。
金沢では色んな町屋活性化事業がありますが、「心結」越田さんもそんな中のお一人なのでは。
訪れた町で、くつろげる家があるって魅力です。
そしてそこに、その町を愛する人がいる。
そんなところは、また行きたくなりますね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください