toggle
2011-05-14

ワインのマダムきたる。


大工家にてワイン会。
講師は上沼恵美子先生、ではなく七尾西田酒店のマダム
マダムのワインに対する貪欲なまでの姿勢に感動~。
時々上沼節が入るトークもすばらしく、何を質問しても答えてくれる。
歴史から地理から・・ワイン業界のこと・・。
ワインを通して、日本酒やその他のお酒、発酵のこと・・。
なーーんでもござれ!
もちろん、フランスシリーズのワインは旨し。

(帰ってみたら、お料理の写真ばっかり・・)
お話を聞き、ワインをいただき、
これって、輪島塗に通じてるなあと思ってました。
どこかで誰かがね
「ワイン色々飲んでみたいけど・・」
「漆器ってちょっと使ってみたいけど・・」と思ってるはず。
そんな人の気持ちに答えなきゃ。
ワインや漆器との出会いの場をつくる。
ほーら、美味しいでしょう。
ほーら、使ってみたらいい感じでしょう。
むずかしい知識やなんかは、その後から颯爽と登場するんですよ。
それを知ることも、また楽しい。
だって、飲んでるもの、使ってるもののこと、知りたくなりますよね。
で、
この人の薦めるワインなら、飲んでみよう。
この人の作る器なら、使いたい。
そうなって行くように。
そして、それを裏切らないようような仕事をするのが、木地屋のつとめ。

とかなんとか、思っていたらネット注文してたワインが届いた。
これはねー、例のパーカーポイントってやつを参考に買ってみました。
パーカーさんも良いけど、今度は七尾のマダムから買おう!
そういうこと。
良い出会いの場をありがとうございました、ムッシュもとやさん。

関連記事

コメント3件

  • moto より:

    SECRET: 0
    PASS:
    また、楽しいイベントが増えましたね!奥能登でもこんなにアカデミックなワイン会が出来るなんて…これからもパンとイタリアンのホープ達を巻き込んでワインライフを楽しみましょう(^^)

  • aizawamokkoh より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンジュール、ムッシュ。
    昨晩はメルスィでした。
    この会を踏まえて、あらたにワイン決戦てのも楽しいかも~。

  • moto より:

    SECRET: 0
    PASS:
    次の会では皆ひたすら回すんでしょうね・・右に(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください