toggle
2011-05-23

「わじツー」 その2

「わじツー」輪島をエレクトラでサイクリング~。
のつづき。
その1で登場の
町を愛する案内人が引き続き連れていってくれたところは。

輪島前(わじまざき)神社。
そう言えば、今回の「わじツー」のテーマは
「食べて 祈って 恋をして」だったはず。(勝手に)
祈らなきゃ~。
あ、いえ、正確には祈るんじゃなくて、参拝ですね。
実はその前にも、鴨ヶ浦海岸近くの神社に参拝済み。

なんといっても、神職の資格あるメンバーがいらっしゃったので(左の方)
ただし~い参拝のご作法をみんなでお勉強。
厳しい目が光っています!
しかも、並んでる神社にはそれぞれ参拝しないとダメだそうで
メンバー全員となると参拝だけでも大忙し。
なんとはなしに身を清められた気分になったところで、マリンタウンへ。
モコモコカフェに到着!

輪島で頑張ってるカフェといえばここ。
ミックスジュースを作ってもらって、ビタミン補給。
あ、空いたビールのジョッキがある・・・ずるーい。
さ、ラストスパートです。

向かった先は
なぜか~輪島消防署~!!
ここからは大人の社会見学。

消防車にほおほお。

救急車にキャッキャ。

救助工作車にすごーい。
事故車のドアをチョキチョキ切ってしまうハサミ?や
マット式空気ジャッキなどなど。
そして、きわめつけは!

放水体験~!!
楽しすぎる~。
あ、消防服着たかわいい隊員は、コスプレ隊員です、偽物です。
以下、放水を楽しむ大人たち。


その後、ステキ消防隊員に全員でお礼を言い、
記念撮影して、スタート場所でもあった輪島ふらっと訪夢に帰りました。
終了~。
楽しかったなあ。
これって、遠足ですよね。
自転車に乗ってるってだけで、小学生の行く遠足と一緒だな。
でも、違う点が1つ。
打ち上げがあります~。
大人ですから。

参加メンバー松波酒造の聖子さん持参の「松波ゆず子」ちゃん。
これ美味しい~。
純米酒と、聖子さんのおばあちゃんの農園で取れる無農薬ゆずをたっぷり使ったお酒。
想像以上に、「ゆず」です!!
でもまろやかで、かつ、特有の苦みもアクセント。
秋には「松波柿蔵」くんもデビューとか、楽しみ。
さて、次回のエレクトラツアーは・・その松波酒造さんがある能登町?
そうだ、ビーチクルーザー「エレクトラ」については、こちらHP
これね、初めて乗ってみたのですが、ほしくなりました・・。
街乗りには、とっても良いです。
何と言っても、デザインが良いので、乗ってて楽しい。
では、長くなりましたが報告おわり。
テーマは「食べて 参拝して 放水して 笑って飲んで」でしたね。

関連記事

コメント2件

  • イシハタ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。石畑です。
    メルアドを知らないのでここに書き込ませて頂きます。
    今日は早々とスプーンを有り難うございました。
    この前のフリマは楽しかったです。
    珠洲でお逢い出来なかったらこんなに近所にいても
    知らないままだったかも知れず、行けて良かったです。
    CDや本などタダのような値段で買えて嬉しかったです。
    またいつかやって欲しいです。で、その時は忘れずお知らせください。
    珠洲でちょっとお話した 金沢の「一箱古本市」、
    興味がお有りのようだったのでお知らせしますが、
    久しぶりに私も出店します。
    今度の日曜日(29日)10時?4時。場所は主計町/源法院です。
    http://nyancafe.exblog.jp/
    ここに出店者が出てますが、september booksというのが私の屋号です。
    確か珠洲でこの催しの葉書をもらっていらしたような気がしてますが、
    http://dixit.exblog.jp/
    ここに地図が載っています。
    もし気が向いたら覗きにいらしてください。
    ではでは。
    石畑哲雄

  • aizawamokkoh より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イシハタさん。
    「一箱古本市」情報ありがとうございます。
    うちのメールアドレスは左カテゴリの「お問い合わせ方法」に書いてあります。今後ともよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください