toggle
2011-08-16

夏の白山登山。

白山に登って来ましたよ!!


白山は色んな表情のある魅力的な山でした。
ブナ林を歩く道、険しい岩場道、左を見れば崖っぷち道、
なだらかな弥陀ヶ原、エコーライン、
鳥の声、山頂付近の這松の緑、さーっと流れおちる霧・・。




何よりも、高山植物たち。
花ガールたちは、あっちの花、こっちの花と蝶のように
花を眺めてはなかなか前へ進みません・・。
つらいなあと思っても、可憐に咲く花や緑の色でホッとします。
色って元気が出るんだなあって思いました。


ガタガタ寒さで震えながら見た、ご来光では感涙・・。
あの美しさは、写真には収めきれません。(腕もないので)
めずらしいブロッケン現象も見れたんですよ!
山頂からのお池めぐりではまだ残雪が残っていました。
さすが白き山、白山!
そうそ、こわい岩場道や、途中雨に降られた悲惨な下山での様子は
余裕がなく写真も撮ってません。
そんなこんなの、白山登山。
一緒に登った仲間たちには、本当に感謝。
下は小学4年生から上は・・?
みなそれぞれ、興味の持ち方が違ってて面白かったです。
さて、今日は洗濯カゴからあふれていた子供たちの洗濯物を洗い、
心地良い筋肉痛を味わいながら、撮ってきた写真を眺めて、
なーんかまた行きたいなあなんて思っています。
あ、そうだ!
多少ダイエット的なものを期待していた女子数名。
わくわくしながら、下山後の温泉で体重測定。
あれ?みんな増えてる!!
そういう私も2キロ以上の増量。
なんで??

なんでなんで??

関連記事

コメント4件

  • urushi-yoshiko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    高山植物やご来光はそこに行かないと見れないでしょ?
    綺麗だね?? 
    すご?く羨ましいけど、私には無理だ?!!
    山頂はそんなに寒かったの?

  • aizawamokkoh より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よしこさん。
    そうですね、花やご来光に魅せられてまた登りたくなるんでしょうねー。
    でも、今回の私たちは本当にラッキ-だったみたいで、何度登ってもご来光が見れない人もいるみたい。ましてやブロッケン現象まで・・。
    山頂はね、寒いよ!!霧でぬれるし、風は強いし、奥堂でご祈祷いただいたんだけど、寒いからもう早く終わって~って思ってた(スミマセン)。

  • 天野誠 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    白山登山、スゴい体力ですね(とてもマネ出来ません・・)。
    そう言えば、輪島漆器青年会で「万里の長城」に行ったときも、全員が途中で挫折する中、コージさんだけ一人で一番上まで登って行ったのを思い出しました。
    高洲山登山でヘバっている「おたかさん」は本当に大丈夫なんでしょうか?(笑)。

  • aizawamokkoh より:

    SECRET: 0
    PASS:
    天野誠さん。
    万里の長城での様子、目に浮かぶようです。
    そういうのはきっちり制覇したいタイプなんですよ(笑)エジプトのピラミッドにも登った男です。
    おたかさん、大丈夫ですよ、567mの高州山でへばっても、2702mの白山ではやってくれます、きっと!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください