toggle
2011-08-21

考えてみて パブリックコメント。

今、環境省が国民に意見を求めているのご存知でした?
何にというと、動物の売買に関する環境の改善について。
動物愛護管理法についてパブリックコメントってやつです。
国民の意見が反映される、5年に一度のチャンスですよ!
これが、けっこうややこしい・・
まず、案文を読むのですが、これ相当骨が折れます。
案文 → こちら
もう、この時点で、お腹いっぱいです。
なんだって、こう、むずかしいんでしょう!!
で、いよいよ意見提出ですが
メール、FAX、郵送の3つの方法があります。
(メールだと一番簡単だけど、 なんでも現在環境省の受信BOXがいっぱいいっぱいらしい。土日に集中したのかな。)
どうやって提出するか、簡単に書いてあるサイトがあるのでご紹介。
One Action For Animals
ジュルのしっぽ
ほぼ日 犬と猫と人間のはなし。
いやー、何日か前から、気になってはいたものの、
やっとやっと今日提出できました。
ところで、このパブリックコメントもしくは意見公募手続ての
各省庁とか地方自治体が、法規を決めるってときにまず公示して求めているんでしょうが
それって、気付きにくいなあ。
見逃してることが、たくさんあるはず。
もったいない。
もったいないことにならないようにしなきゃね。

娘のピアノ教室にお住まいのメイちゃん。
娘を迎えに行くと、いつもこの厳しい目でチェック。
「あなた、お迎えに来たって言うけど、
 本当にこの子の母親なの?
 間違いない?」
メイちゃんに見習って、しっかりと見る目を持ちたい。

関連記事

コメント4件

  • natsue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい!
    パブコメようこさんのブログに取り上げてくれてるなんて!
    人がしている事を、人の力でよくしていきたいです。

  • Tomoko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントだー私も今日やっと送ったので急いでUPしたら失敗した^^;)
    コメント新しい記事に移動しました。
    いやー私の記事ってくどいわ~と反省しきり。
    メイちゃん、
    うちのビビさんと気の強そうなところがそっくりですこと^^

  • aizawamokkoh より:

    SECRET: 0
    PASS:
    natsueちゃん。
    ブログにUPするからには、きちんと読まなきゃ・・と思ってズルズル先延ばしにしてたのを、natsueちゃんのこの間のお話で、やっとできたよ。ありがとね。

  • aizawamokkoh より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Tomokoさん。
    書きなおされた、すばらしく熱い文章読みましたよ(笑)
    色んな人が色んな方法で(知る限りネットだけだけど)広めようとしてますよね。でも、まだまだ足りてない気がします。どうしてもっと公になってないのか・・。私も、このことを知ったのは2週間くらい前にやっとですから。
    メイちゃんは、ああ見えて(?)かなり体格がよろしくて、なかなかの風貌です。ピアノの先生に似て美人でもあります。脱走常習犯でもあります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください