toggle
2011-11-05

輪島にいると・・色々届く。

今日は休みだったので、朝いつもの時間に目覚めるも、
もったいないもったいない・・・もう少し寝るんだ・・・・
と、惰眠をむさぼっていたら
ピンポーーン!
うわー誰? こんな朝早く??
カーテンを少し開けて、そっとのぞくと(当然パジャマで)
うちの職人さんが大きな新聞紙の包みをかかえて立っている。
新聞紙の中は、大きなガンド!!!
うわーーーありがとうございますっ!いただきますっ!
ガンドって何って思われた方、ガンドはブリの一回り小さいの。
ご存知ブリは、出世魚と言われてますよね。
輪島では・・
コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ 
かなーちょっと自信なし。 誰か教えてー。
その大きなガンド(写真なし、撮れば良かった・・)
当然まな板からはみ出る大きさ、それと朝から格闘。
半分と頭はおすそ分け。
残った半分の半分を、お昼はブリ大根。(またしても写真なし・・泣)
夜は、さらに残った身をブリしゃぶに♪

ぜいたくー♪
しあわせー♪
今回のお出汁は、昆布多めのカツオ少しにして
酒たっぷりに、塩こうじも入れて・・
せりと、油揚げをお供に・・これはレシピ本で見て。

7人で食べたら、あっという間。
おいしかったーーー。
ところで、
おとといは、メギスをボールいっぱいいただいて、唐揚げにして、ぺろり。
昨日は、めずらしい鶏肉をいただいて、甘辛タレのつけ焼きして、ぺろり。
明日は、何がくるかなあ・・。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください