toggle
2009-06-14

四十沢木材工芸 そのよん

そうでした、コウバの紹介をしなくては。職人さんのことも少し。
サクッと、トントーンと行きましょう!でも長くなりますよー。
まず、1階。
左手に荒取りした材料が養生されています。右手、お!新人Y君がNCルーターを操作しております。6月で1年、もうすっかり慣れました?!
奥の階段を、足元気をつけてくださいね。
2階。
聞こえますか~!!(ギイイイーーーン)機械の音がうるさいです!(ギイイーーン)人より機械が多い2階なんです!
プーさん・・あ、N君。NCルーターを毎日駆使してます。ナイススマイル君です!うちで唯一のコンピューター通?おじさんたちによく質問されてます。
Zさん、同じくルーターを操作中。
旋盤担当Sさんの手元。ここもかなりの大音量です!!(ギイイーーーン)花器でもカップでも香炉でも回転体はなんでもできますよー!
3階へ、どうぞ。
最高勤続年数のWさん。ベルトサンダーでみがき仕上げ中。(最高令だけど)誰よりも声が大きくて、階段の上がり下りも軽やか!指物担当です。
あれ、またZさん。あっちでもこっちでも走ってます。正面旋盤ですね!
奥に行くとどんどん手作業が多くなります。Kさん、本当は左利き、今日は両利き?器用で丁寧なお仕事。小さなカンナで作業中ですね、朴木地担当です。地元消防団員でもあるので、火事が起こると呼び出しがかかりまーす。


さらに奥です、おちゃめなTさんです。それは刀掛けですか?こう見えて(?)お酒が飲めないんですよね。お休みの日はナイスパパ!
ただ一人、紅一点!Yさん。大きな声でお年は言えませんが、とってもお若い!器用で良く気が付くお母さん的存在です。みがき担当、最終仕上げになります。3階ではエアーキットで2階ではろくろでみがくみがく!
あれ?1,2,3・・あと一人、Nさん!シャイなNさん。「私は写さないで下さい・・。」と逃げております。いつも穏やかです、指物担当。
そろそろ疲れてきました?4階で最後ですから。静か~に、材料が待機しています。
以上です。お疲れ様でした。
お帰りの前に、事務所でお茶でも入れましょうね。
事務所の横に楽しい見本室もあるんですけど・・。

関連記事