toggle
2011-01-05

黒犬はなのコト。

一年でもっとも長いお休み、年末年始。
それもあっという間。
明日から四十沢木材工芸始動です!
本年も、引き続きよろしくお願いいたします。
さてその前に、みなさんにご報告しておくことが。
と言っても我が家の黒犬、はなのことです。
なかなか気持ちの整理が付かず、
ブログにのせることができなかったのですが、
新しい年を、新しい気持ちでスタートさせたいので・・。
はな、実は去年の10月に事故に遭いました。
両前足の骨折、脊椎損傷。
そのためによる、下半身麻痺。
10月は1ヶ月間、寝たきりでした。
11月になり、前足ギプスが取れ、無事前足は後遺症もなく歩けました!
その頃から、表情も元気になり、床ずれも治り
しっぽと後ろ足が動かないだけで、以前のはなと何も変わらない感じに。
その後は週に一度の鍼灸治療。
ダメかもと言われていた、後ろ足に反応が!
しっぽも少し動くように!
そして今日、
金沢のドックプールでリハビリスイミングしてきました。

ライフジャケット着て、スイミング~。
すっかり痩せてしまった後ろ足に筋肉を付けるためのリハビリ。
と言っても、今は前足でガンガン泳いで、
後ろ足はヒラヒラと舞っているだけ。
それでも充分全身運動です。血が全身めぐるめぐる。

持たれなくても、一人であっちまで行ったり来たりしてましたよ。
だって、大好きなおやつがもらえるから?
今後、はながどこまで回復するかは全く分かりません。
リハビリの先生がおしゃっていたのは
「今はなちゃんが持っている、明るい表情が失われないようなリハビリをしていきましょう。」
はなも家族も、その事で疲れて暗くなってしまってはいけないと。
はなのこと、仕事とは全く関係のないことなのですが、時々途中経過を報告します。
自分達がそうであったように、似たような状況にある方に読んでいただいて、少しでもお役に立てたらと思っています。
はなの今年の目標は「立つこと」かな~。
一歩一歩ね。

関連記事